太鼓の練習

クリスマス会に向けて

クリスマス会の出し物の一つに太鼓があります

太鼓は昔から学童で取り組まれてきた演目で

学童の名物とも言えるものです

何かの行事のたびに学童っ子たちが太鼓を演奏します

 

太鼓は3年生から参加できるようになります

なんと今年は初の女子の学童っ子も参加です!

今までは男子がするものという感じだったのが

素敵な学童っ子により,変革がおきました

自分がやりたいことをこうして「やりたい」と言えること

とっても大事ですね!

 

普段は「なんちゃって太鼓」で練習

太鼓の音は低音でとても響くため

学童で練習するとご近所迷惑になってしまいます・・・

なので,普段は学童にあるでっかいブロック状の椅子を

「なんちゃって太鼓」に見立てて

菜箸を太鼓の「なんちゃってバチ」に見立てて

それで練習をしています

 

経験のある高学年がリーダー的な役割を担い

初めて参加する3年生にアドバイスをしています

みんな真剣な様子

f:id:hiyoko_gakudou:20220314215009j:plain

 

太鼓を使った練習も

なんちゃって太鼓ばかりではさすがに練習にならないので

これはリズムを覚えるための練習で

やっぱり本物の太鼓で音を感じながらの練習も必要ですよね

 

そんな時は,学童からえっさほいさと太鼓を運び

会館などを借りて練習します

 

運ぶのもなかなか大変だ💦

f:id:hiyoko_gakudou:20220314215248j:plain

 

やっぱり太鼓を使った練習だと

気合がさらに入りますね!

f:id:hiyoko_gakudou:20220314215405j:plain

 

6年生はこれで最後の太鼓の演技になりますね

こちらはNM母の長男氏,6年生です!

f:id:hiyoko_gakudou:20220314215440j:plain

 

練習の成果もあり,本番は大成功

とてもかっこいい太鼓の演奏でした!

 

その様子はこちらの記事でも少しご報告しています♪

hiyoko-gakudou.hatenablog.com