オンリーワン

遊びも手作り

学童では色々と手作りで遊び道具を作ることがあります

その様子は以前の記事でもお伝えしたので

こちらもぜひ読んでくださいね♪

hiyoko-gakudou.hatenablog.com

 

この記事の中で紹介した「オンリーワン」という遊び道具があります

学童っ子がレジェンド指導員さん「ふだせん」に教わりながら

紙粘土で自分の「オンリーワン」を作りました

作っている様子は上の記事にあります

 

こちらが出来上がった「オンリーワン」(うちの子のやつですが)

こんな感じで好き好きに色を塗って仕上げました

f:id:hiyoko_gakudou:20210822093052j:plain

「自分だけのオリジナル」

そういう意味でもオンリーワンですね♪

 

そして何やらこんな紙も一緒に持って帰ってきました・・・

むむむ,何やら暗号のような感じですが

どうやって遊ぶのでしょうか?

f:id:hiyoko_gakudou:20210822093154j:plain

 

オンリーワンの遊び方

①紙に書かれてあるポジションにビー玉を並べて置きます

ここからスタート

ちなみにこちらがレベル1の一番簡単なやつのようです

f:id:hiyoko_gakudou:20210822093314j:plain

 

②次にビー玉を動かしていきますが

動かせるのは縦か横のみで斜めにはいけません

そしてビー玉を1つ分超えるように動かしていくと

その飛び越えたビー玉を取ることができます

 

青いビー玉を左方向に1つビー玉を飛び越えて移動させました

f:id:hiyoko_gakudou:20210822093513j:plain

 

飛び越えたビー玉を一つ取り出します

f:id:hiyoko_gakudou:20210822093605j:plain

 

③これをどんどんと繰り返していきます

 

今度は左端にあったビー玉を右方向に1つ飛ばして移動させます

f:id:hiyoko_gakudou:20210822093654j:plain

 

飛び越えたビー玉を取り出す

f:id:hiyoko_gakudou:20210822093749j:plain

 

青いビー玉を左方向に移動

f:id:hiyoko_gakudou:20210822093822j:plain

 

飛び越えたビー玉を取り出す

f:id:hiyoko_gakudou:20210822093903j:plain

 

④こうして最後に1つだけビー玉が残ればゴール

この1つだけ残すというのが「オンリーワン」の由来なんですかね

f:id:hiyoko_gakudou:20210822094009j:plain

 

これ,一番簡単なもので今説明をしたのですが

最初のポジショニングがどんどんと変わっていくにしたがって

難しくなっていくんです

最後に1つだけ残すためには

ビー玉の動かし方を結構考えてやらないと

うまくいかない・・・

頭を使います

全部で30ステージありますwww

 

全部クリアできたら

自分で今度は問題を考えてみるのも

また楽しみ方の一つになりそうですね♪

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210822095258j:plain

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210822095319j:plain

 

今後も学童の手作り遊びを紹介していきます

こんな感じで

学童では手作りのおもちゃを作って

楽しむ遊びがたくさんあります

 

作るところから楽しめて

作った後も楽しめる

おうちでも

また他の保育施設でも参考にしていただけるように

これからも紹介していきますね

ぜひ作ってやってみてください♪