お別れ会

2021年度が終わりましたね

昨日は3月31日

2021年度も終わりを迎えました

学童の卒所式は先日行われ,

そこで6年生たち3名を盛大に送り出したわけですが

この日は3月末で学童を退所する学童っ子のお別れ会が開かれました

 

実は,KG母の子どもたちはこの3月で退所となります。。。(涙)

なのでこの日は,学童に潜入取材をして

お別れ会の見届け人となってきました

 

最後は学童っ子が考えた遊びづくし

f:id:hiyoko_gakudou:20220401224641j:plain

 

13時ごろから始まったお別れ会は

4つの班がそれぞれ考えた遊びを順番にやっていきました

障害物リレー

宝探し

伝言ゲーム

ムーンウォーク障害物リレー

などなど盛り沢山

 

これは伝言ゲームをしている様子ですが

途中でありえない変換が起こったりと

爆笑の渦でした(笑)

f:id:hiyoko_gakudou:20220401224920j:plain

 

この写真の右側に少し写り込んでいるのは

ひよこ学童のOGたち

この日はたくさんのOBOGが来てくれていて

久しぶりに会う学童っ子たちも嬉しそうでした

OBOGを直接知らない学童っ子も,すぐに懐いて遊んでもらってました

こうやってすぐに打ち解けてしまうところが

学童っ子ですね

 

f:id:hiyoko_gakudou:20220401225139j:plain

 

そして,最後のゲームがムーンウォーク障害物競争という

なんとも難易度高め!

ムーンウォークの申し子と言われている(ほんまか)

おっきーが学童っ子たちにレッスンしている様子です(笑)

 

最後の挨拶

f:id:hiyoko_gakudou:20220401225348j:plain

 

最後は順番に,学童っ子たちが

退所する学童っ子に声をかけていってくれました

「また遊びにきてね」

アメリカ行っても友達たくさん作ってね」

(KG母家庭は,仕事の都合で1年アメリカに行くという事情での退所でして)

「今までありがとう」

そうやって一人ずつ声をかけてくれました

 

f:id:hiyoko_gakudou:20220401225546j:plain

 

そして終わりには,退所する学童っ子たちからみんなに

一言ずつ挨拶をして終わりました

 

あれ???

あれれ??????

 

一番奥にいるのは???

ひよこ学童のアイドル,おっきーではないですか!?

 

そうなんです

おっきーも実はこの3月でひよこ学童を退職です(涙)

コロナになって

一番大変だった時に

学童を支えてきてくれたおっきー

いつも少年のような心を忘れずに

子どもたちみんなを愛して包んでくれたおっきーが

ひよこ学童を去る日が来てしまったなんて。。。。

 

おっきーは最後にとても素敵なメッセージを子どもたちに話してくれていました

KG母からここに書くのもいいかもしれませんが

最後はおっきー自身にこのブログに登場してもらい

直接メッセージをもらえたらと思っているので

お願いしてみようと思います(ニヤリ)

 

それまで,このみかんのおっきーで

繋いでおきます(笑)

 

f:id:hiyoko_gakudou:20220401225921j:plain