ライターKG母のあとがき

いつもブログを見てくださりありがとうございます

ひよこ学童のこのブログを開設してから

約1年が経ちました

2021年3月の新学童への引っ越しから

新たな章が始まったひよこ学童

この1年もコロナに翻弄されっぱなしでしたが

どうにかこうにか

学童っ子も父母たちも

指導員さんたちも

大きく体調を崩すことはなくやってきました

利用自粛期間もあり

学童っ子みんなが揃う時間もいつも以上に少なかったですが

それでも最後のお別れ会は

ほとんどの学童っ子が集まり

OBOGも参加してくれて

いつものひよこ学童の賑やかさが戻ってきた感じが嬉しかったです

 

コロナ禍で制限が多い中でも指導員さんが色々と工夫をしてくれ

学童っ子たちが楽しめる時間をたくさん作ってくださいました

父母の一人として感謝しかありません

イベントの様子や何気ない学童での日常など

このブログでお伝えしてきましたが

このひよこ学童の暖かさを少しでもみなさんに知っていただけたなら

とても嬉しく思います♪

 

新年度にリレーをつなぎます

KG母家族はこの3月でひよこ学童を退所することになりましたので

ブログライターとしての役割もこれが最後になります

ということで,今日は特権乱用して(笑)

最後に色々とひよこ学童への思いを綴らせていただこうと思います

 

KG母の二人の息子たちはこの4月から6年生と4年生になります

本当ならば長男が6年生で卒所するまで通わせたかったのですが

9月から母の仕事の関係で1年間アメリカに行くことになったので

(コロナで2年間延期になっていて,今年ようやく行けるのか?!という感じ)

少し早めに退所することになりました

長男が小学校に上がるタイミングでこの地域に引っ越してきたので

保育園からのお友達がいない中での小学校スタートに

母も不安がいっぱいでしたが

1年生のはじめのころは指導員さんが学校まで迎えにきてくれ

学童に行けば,上の学年の学童っ子たちが

面倒を見てくれたので,すぐにそんな不安も吹っ飛びました

学年が上がっていくとそんな長男が

今度は新しく入ってきた下の学年の学童っ子の

お世話をしていて,成長していく姿がとても嬉しかったです

 

先日のお別れ会で,6年生から「これからがんばれよ」と

力強く背中を押されている長男の姿を見て

家ではお兄ちゃんだけど,学童にはお兄ちゃんのような存在がいるんだなと感じ

また,泣いてしまった1年生に優しく声をかけている次男を見て

家では弟だけど,こうして学童では誰かのお兄ちゃんのようにできてるんだなと

そうやって,家では見えない一面を見た気がしました

 

うちの子どもたちはとてもドライなタイプなので

学童を退所することに対しても表面的にはあっさりとしている感じですが

でも長男は5年間,次男は3年間お世話になり

一緒に子どもたちを見守り育ててくれた指導員さんと他の父母たちがいる

この学童という場所は,二人にとってももちろん私にとっても特別な居場所です

 

学童は離れることになりますが

みなさんに「またいつでも遊びにきて」「いつでも戻ってきて」と

優しく声をかけていただいたので

また遊びに行かせていただこうと思います♪

このブログは次の母にバトンタッチして続きますので

引き続き,ひよこ学童の様子をブログからたくさんの方に知っていただけると

嬉しく思います♪

 

2021年度最後の父母会で

3月26日に年度最後の父母会があったのですが

ようやく対面で集まって開催できたこともあり

最後に一人ずつ,1年間の振り返りを述べていきました

それでなくても働きながらの子育てはバタバタなのに

そこにコロナによる不測の対応が頻繁に必要になり

父母たちはとても苦労をした1年間でした

それは指導員さんたちも同じで

本来は昼から子どもたちが帰ってくるところが

学校が休校になったので朝から急遽対応してくれたりと

本当に助かりました

学童にも行けない期間などは

家で子どもたちの勉強を親が見ることになり

それもまた大きな負担だったと話す母もおりました

いつも学童で,指導員さんに音読を聞いてもらったり

宿題を見てもらったり,そのありがたさを改めて感じます

多くの父母が話していたのは

普段は仕事が忙しくてあまり子どもとの時間を作れていない

でも,学童があったから

子どもたちは寂しい思いをせずに,

たくさん指導員さんたちの愛情を受けて過ごすことができた

子どもに何か気になる様子があれば,電話をして伝えてくれた

そうやって子育てを一緒に伴走してきてくれたことに対する

感謝の気持ちでした

 

みなさんの話を聞いていて,私も同じ気持ちだな〜って思いながら

うんうんとうなづきながら聞いておりました

子育ては時にはとても孤独なものです

また子どもとの関係に悩むこともあります

これでいいのか・・・

これが正しいのか・・・

そんな答えがあるようでない不安もつきまとったりします

私もそうですが,多くの父母が

子どもだけでなく自分たちも

学童の存在に大きく支えられたと感じているのだと思います

不安なことがあれば指導員さんに相談できたり

他の父母に話を聞いてもらったり

学童っ子の成長は我が子でなくてもみんなで喜んだり

 

そうやって「みんなで子育てする」

そんな場所がひよこ学童です

 

最後の父母会で,改めて

ひよこ学童がそのような場所として存在していることを

強く強く感じて

感謝の気持ちが溢れました

 

KG母には夢があります

「子育てをみんなが楽しんでできる社会にすること」

そのために残りの自分の人生を

どう使おうかと最近よく考えています

仕事としてやっている活動もありますが

もっと活動の幅を広げて色々とやりたいと思っています

孤独な子育てに悩む父母がいなくなるように

みんなが繋がって子育てができるように

引き続き,そのために自分ができそうなことを

一つずつやっていきたいと思います

ひよこ学童でも,何かできるといいな〜

そんな妄想も勝手に一人で膨らませています♪

 

このひよこ学童を通していただいたご縁を大切に

今後もみなさんと繋がりながら

夢を叶えていきますね✨

 

最後なので長々と書きましたが

この1年間,私の拙いブログをお読みいただき

ありがとうございました

 

引き続き,ひよこ学童とこのブログをよろしくお願いいたします🤗