10月,過ごしやすい季節ですね♪

10月になりましたね

10月に入り,日が沈むのが早くなったと感じる今日この頃

朝夕は少し肌寒い日もありますね

この週末はとても秋晴れの清々しい気候でしたが

みなさま,よい週末を過ごされたでしょうか?

 

なかなか,忙しくなってきて更新頻度が落ちておりますが💦

週1くらいではアップしていけたらと思いますので

引き続き,ちょくちょく覗いてくださいね!

 

保育報告

さて,今日は保育報告についてお話したいと思います

毎月末に行う父母会では

最後に指導員さんの「保育報告」というコーナーがあります

ここでは指導員さんが

1ヶ月間の保育の中で感じた

子どもたちの成長の様子や,感じたことなどを

子どもたちの名前もあげながら

お話してくださいます

 

今回の保育報告ではこちらの写真を見せながら

お話してくれました

f:id:hiyoko_gakudou:20211003174210j:plain

 

何気ない学童の一コマではありますが

この1枚に学童っ子の特徴が凝縮されているというお話をしてくれました

 

空気清浄機の涼しい風に当たっている学童っ子

チェスに真剣に取り組む学童っ子

その横で自由に横たわる学童っ子

5年生の将棋名人に果敢に挑む1年生学童っ子

ピアノを習っている学童っ子と一緒に弾きながら上達していく学童っ子

レゴで作品を作ることに夢中な学童っ子

 

面白いのが

同じ学年の子同士で固まるわけではなく

いろんな学年が一緒に遊んでいて

1年と5年というくらいの年齢差があっても

こうして一緒に遊べる

それが学童の素敵なところですね

 

この様子を,一人一人の名前をあげながら

指導員さんが感じている

その子らしさが現れる様子を

父母に話してくださいました

学童では家では見せない顔もあるだろうから

父母にとってはこうして様子が聞けるこの時間が楽しみです♪

 

あしあと

あともう一つ,指導員さんは月に1回

「あしあと」というお手紙を発行してくださっています

9月号はこちら

f:id:hiyoko_gakudou:20211003174729j:plain

 

今回はおっきーとあやちゃんが書いてくれていました♪

 

おっきーは新学童に引っ越してから始めた

掃除の習慣についてのお話で

学童をお休みした人の担当箇所を

代わりに来ている学童っ子が進んで担当してくれるようになってくれたことや

誰もが嫌がりそうな「トイレ」を自主的に掃除してくれる姿もあり

素晴らしいです!と報告してくれました

最後におっきーの言葉が印象的だったので引用します♪

 

保育目標に掲げている

「自分たちの学童を自分たちで創り上げる」

1日5分の活動もその大切な一歩です

by おっきー

 

あやちゃんは,指導員として初めて体験した

夏のキャンプがとても楽しかったという思い出を書いてくれていました

キャンプに行くまでにTシャツを作ったり

ペットボトルいかだを作ったり

キャンプ当日にボルテージが最高潮になるように

そこまでに盛り上げイベントがたくさんあり

そしてキャンプの日を迎えます

その一連のプロセス自体も楽しめたことや

学童っ子のチームワークが生まれた様子を報告してくれました

 

たくさんの父母と

たくさんの指導員さんに見守られ

学童っ子たちが日々成長しているんだなと

そう感じる保育報告と「あしあと」でした♪