イベントのない日の夏休み

夏休みのイベントのない日はこんな感じ

保育時間が長い長い夏休み

指導員さんは本当に丸一日

エネルギーあふれる学童っ子たちの保育

大変だと思います・・・

 

時間も長いので

学童っ子たちが退屈しないようにと

イベントを盛りだくさんに用意してくださっていますが

 

そんな中でも当然,イベントのない日もあります

今日はそんなイベントのない学童の一日が

どのような感じなのかを

最近の様子を踏まえてご紹介します

 

まだ気温が暑くならないうちに公園に行ったり

今はとっても日中暑いので

まだ気温が上がりきっていない午前中に公園に行くこともあるようです

行き先の公園もいくつかあります

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210809203252j:plain

公園ではこうして蝶々とお友達になったり

f:id:hiyoko_gakudou:20210809203209j:plain

 

いつの間にか遊具遊びがめちゃめちゃ上手になってたり

f:id:hiyoko_gakudou:20210809203552j:plain

公園に行かない日はこうして学童の前に

砂利道のスペースがあり

ほとんど車は通らないので

ここをひよこ学童のお庭のようにして遊んでいます

f:id:hiyoko_gakudou:20210809203422j:plain

 

お昼ご飯

お昼ご飯はこうしてお弁当を持ってくる学童っ子もいますが

働く母たちなので毎日のお弁当作りは大変(汗)

なので,週に1回は学童で指導員さんが給食を出してくれます(ありがたや〜)

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210809203706j:plain

 

そして,お弁当が間に合わない!今日は休ませて!みたいな日は

買い弁」というしくみがあり

お金を持たせておくと

決まったお弁当屋さんや

スーパーにお昼を買いに行きます(これもかなりありがたい)

 

そういえば,うちの子がだいぶ前に学校の日記に

「今日はかいべんです」と書いてた日があって

先生が明らかに「快便」の方と読み取った

返事を書いてくれてたことがありました(笑)

 

すみません,ちょっと思い出したのでかなり話がそれました・・・

 

午後は宿題タイム

午後からは1時間,宿題タイムです

夏休みの宿題や塾の宿題

家庭で用意されたドリルなどをそれぞれやります

f:id:hiyoko_gakudou:20210809204142j:plain

縦割りの班があるので

ここでも上の子が下の子に宿題を教えてあげたりとか

そういう姿も見られるのかな〜

f:id:hiyoko_gakudou:20210809205348j:plain

夏休みの宿題は早々に終わってしまう学童っ子も多いため

終わっている場合は読書をしたりして過ごすようです

f:id:hiyoko_gakudou:20210809204522j:plain

 

自由遊びの時間

午後からは自由遊びで

好き好きに学童にあるおもちゃなんかを使ったりして

遊んで過ごしています

 

あっち向いてホイをしたり(かわいい)

f:id:hiyoko_gakudou:20210809204858j:plain

 

けん玉したり(この学童っ子はめちゃんこ上手です)

f:id:hiyoko_gakudou:20210809205555j:plain

 

指導員さんとカードゲームをしたり

f:id:hiyoko_gakudou:20210809204827j:plain

 

時には動画の編集なんかも(現代っ子だね〜)

f:id:hiyoko_gakudou:20210809204953j:plain

 

そろそろ小腹が減ってきた・・・おやつタイムだ!

おやつは班ごとに座って食べます

みんなに人気のおやつは何かな〜

また今度アンケートでもとってみます!

f:id:hiyoko_gakudou:20210809205704j:plain

 

お!この日はとうもろこし!

そんなおやつの日もあるんですね〜

今はコロナ禍のせいでできていないようですが

指導員さんの手作りおやつが出る日もあります♪

f:id:hiyoko_gakudou:20210809205824j:plain

 

おやつを食べたら

あとはまたお迎えの時間まで自由遊びです

 

父母が学童まで迎えに行く場合もあれば

学童っ子で決まった時間に集団帰りする場合もあります

 

学童の日常が少し垣間見れたでしょうか?

こんな感じで

時々喧嘩なんかもしながら

楽しく兄弟姉妹のように過ごしています♪

 

いつでも遊びに来てくださいね