野菜が育ってきたようです

ひよこ学童菜園

今学童では,お野菜を育てているそうで

そのことは以前の記事にも書いたのですが

hiyoko-gakudou.hatenablog.com

 

途中にお休みがあったりすると水やりができなかったりすることもあったりで

思うように育たないと指導員おっきーが悩んでいたのですが

なんと無事に,きゅうりとトマトは育っているようです!

 

こちらきゅうり!

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210815215818j:plain

 

こうして自分で育てると

「え?きゅうりってまっすぐなんじゃないの?」って思うかもしれませんね

きゅうりはこんなに曲がっているもんなんだよ〜って

見栄えのいい真っ直ぐなきゅうりが

スーパーには並んでるんだよ〜って

そういうことも学べそうですね

 

結構立派に育っているじゃないですか!

味はどうだったのかな?食べたのかな?

 

そしてこちらがミニトマト

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210815220015j:plain

 

お〜!こちらも実がなってます!

トマトはだんだんと赤くなってくるのが

見ていても楽しいですよね

 

他にもオクラやブロッコリーなど育てているそうですが

そちらは無事に育ってるのかな

 

自分で作るのも

色々と手間暇かけて

愛情かけて育てないと

美味しい野菜にならないんだなぁと

そう思うと

毎日の食卓に並ぶお野菜は

そうして育ててくれた人がいるから

美味しく食べられるんだなと感謝の気持ちが湧きますね

 

今はプランターで育てている感じですが

どこかに小さい畑でも持てたら楽しそうだなぁ

ご近所で「うちの畑使ってええで」っていう

方がもしおられましたら

ひよこ学童にぜひお声かけください♪