学童で育てている野菜

家庭菜園ならぬ,学童菜園

学童では今,プランターでお野菜を育てています

育てているお野菜は

トマト

きゅうり

オクラ

ブロッコリー

だそうです!!!

 

大きくな〜れ〜と

学童っ子に愛情を注ぐのと同じように

指導員さんたちが愛情込めて育ててくれているようです

f:id:hiyoko_gakudou:20210728213824j:plain


学童っ子たちもお世話を手伝ってくれています

こちらは姉弟二人で仲良く水やり中

ちなみに弟くんはまだ就学前で

学童っ子は「ひよこ」

就学前の兄弟たちは「たまごちゃん」と呼びます(ひよこ学童豆知識)

f:id:hiyoko_gakudou:20210728213924j:plain

 

学童っ子の妹弟のたまごちゃんたちも

こうしてよく学童に遊びにきてくれたり

一緒にイベントに参加したりします

学童に入る前からもうすでに仲良しです

 

初めての野菜作りに苦戦中

慣れない野菜作り

どうやったらすくすくと育ってくれるかな〜と

おっきーが近所の方に聞いてみたり

詳しい父母に聞いてみたりして

試行錯誤してくれているようです

肥料をあげたり,置き場所を工夫したり・・・

どなたか詳しい方がおられましたら

ぜひアドバイスお願いします!

ついでに,ひよこ学童にも入所ください(いつもの勧誘)

f:id:hiyoko_gakudou:20210728214240j:plain

 

これはちびきゅうりちゃんでしょうか・・・?(違ってたらすみません 汗)

今日確認したらここからかなり大きく育っていました!(写真を撮り忘れた 汗)

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210728214549j:plain

 

そんな中,大ピンチが!!!!

7月の4連休

それまでの雨続きから一転

とてもお天気がいい日が続いておりました

学童はお休みだったので

みんなが「わーい」とお出かけしたり

プールに行ったりと休日を満喫していたわけですが

 

あ!!!お野菜たちの水やりが・・・(ガーン・・)

4日間水やりができていない状態だったので

見事に萎れてしまったお野菜たち

ごめんよ・・・

f:id:hiyoko_gakudou:20210728214428j:plain

 

学童っ子がお水をあげて必死にレスキュー中です

どうか,またこのお水で元気になってくれますように

なんならトマトは少し水が少なめの方が甘くなるとかって聞くし(楽天的ww)

 

なんとか元気に実をつけてほしいと願うばかりです

学童っ子もお野菜も

愛情と栄養をたっぷりと与えないと

すくすく育たないということを

改めて学んだのでした