夏休み中の給食

夏休みは丸1日学童で過ごすので

お昼ご飯を用意する必要があるのですが

お弁当を持ってくる学童っ子もいれば

買い弁」といって近くのお弁当やさんに買いに行くこともあります

 

特に家からお弁当を持っていくためには

当たり前ですが

家で作って持たせなければいけないわけで・・・

それはそれで働く父母たちにとって

大変なわけでございます(汗)

 

じゃ,毎日買い弁でというのも選択肢の一つではありますが

そっちも経済的な負担が増すという問題が・・・

 

そこで週1日だけ学童の方で給食を作ってもらえるように

指導員さんにお願いをしました

 

給食担当は指導員さんのるーみんです

(るーみんはまだ紹介できておらずですのでまたしますね♪)

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210815221024j:plain

 

日によって学童に来る人数にばらつきはあるものの

20〜30名の学童っ子たちと

指導員さんが4〜5名ほど

それだけの人数分のご飯を作るって大変!!

 

普通1家庭分だと4名分とかそのくらいなので

味付けもそのくらいの量だと目分量でわかりますが

30名分となるとどれくらい入れたらいいかとか

わからなくなりそうですね(汗)

 

でも,さすがるーみん!

美味しい給食を作ってくださっております(ありがとうございます!)

 

私たち父母から給食をお願いした時は

「毎回カレーでもいいから」と

できるだけ指導員さんの負担にならずにしてもらえるように

お願いしておりました

 

実際に給食メニューは毎回カレーということはなく

シチュー

親子丼

牛丼

といった感じでいろんなメニューで用意してくださっています

週に1日,こうして給食があるだけでも

本当にありがたい

 

大家族のようにみんなで食べるのも楽しいでしょうね

なんとかこうして

指導員さんのご協力もあり

夏休みのお昼ご飯事情を乗り越えております

 

夏休みも残すところあとわずかですね。。。

雨続きの天気で涼しいので

もう秋かと錯覚しそうですが

残りの夏休みも楽しく過ごせますように