ひよこイーツの裏側

ひよこイーツの活動の裏側を覗き見

高学年の活動として開始されたひよこイーツですが

実はこの活動は4年生が中心になって頑張ってくれているんです

 

ひよこイーツってなんぞや?と思われた方は

こちらの2つの記事も併せて読んでみてくださいね♪

hiyoko-gakudou.hatenablog.com

 

hiyoko-gakudou.hatenablog.com

 

裏側で頑張る4年生たち

このひよこイーツの活動を頑張って進めてくれている中心は4年生

今日はそんな4年生たちの舞台裏の

頑張りをお届けしたいと思います♪

 

ひよこイーツでは専用のLINEアカウントがありまして

4年生の担当学童っ子から

注文受付のメッセージが父母たちに入り

父母はそのLINEにお届けしてほしい商品を注文します

 

LINEで注文を確認中

「ふむふむ・・・今回は食料品多めかな」

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210721224233j:plain

 

注文を受けたら4年生組で仲良く買い出し

近くのスーパーまでレッツゴー

f:id:hiyoko_gakudou:20210721223954j:plain

 

ひよこ学童の指導員さんたちは

「子ども主体で」ということを意識して関わってくださっているので

できる限りのことは何でも

子どもたちにさせてくれます

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210721224036j:plain

 

自分の好きなものを買うのではなく

お届けする商品の買い出し

ちょっといつもより緊張感もあるのかな・・・ないのかな(笑)

 

お届けの日・・・

買出しは前もって行き

保育時間の長い土曜日に配達をします

食料品などは賞味期限もあったりするので

色々と気を遣いますね

f:id:hiyoko_gakudou:20210721224541j:plain

実はひよこイーツの本物さながらのカバンは(ていうか,本物なんですけどw)

おっきーがかつてバイトしてたことがあるとかで

持っていたものらしいです(笑)

 

でも,こうして形から本格的に整えるって

結構大事ですよね

気持ちを盛り上げるのにも一役買っているはず

 

ひよこイーツの目的は

ひよこイーツは子どもたちのお仕事体験としても

とてもいい活動だと思うのですが

実はこの活動が始まった背景はそこがメインの目的ではないんです

「年度末に高学年みんなでユニバに行きたい!」

そのためにこのような活動で

その資金をみんなで集めているんです

でも,ひよこイーツの配達料は1件あたりわずか100円・・・

このペースでユニバに行けるんでしょうか・・・?

そのうち配達料が爆上がりしないかとひやひやしているKG母でした

 

とにもかくにも

みんなの目標が達成されるのを

心から応援しています!!!