ひよこ学童の本コンシェルジュがおすすめする本 〜高学年篇〜

こんにちはNM母です

おすすめ本,高学年篇です!

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210803211035j:plain

 

高学年に人気といえば

ハリーポッターや「ぼくら」シリーズ

(「ぼくらの七日間戦争」覚えてますか?作者の宗田理先生は御年93歳!

現役感すごいんですけど!)

覚えてます!というかめちゃ好きで何回も見た映画です!

少し前に子どもと見ましたが現代っ子でもハマって見てました

(黙ってられなかったKG母・・・失礼)

 

はやみねかおるさんの「都会のトム&ソーヤ」も18年続く人気作ですが

この夏,映画公開です

映画化される作品が多いことでもわかるように

高学年向けの本は大人も楽しめるストーリー展開が特徴的

 

そんな正統派高学年本とはちょっと違いますが

NM母の最近のイチオシは

「ゆかいな床井くん」(戸森しるこ作,講談社

「ユカイ」くんかと思いきや,「トコイ」くん

とぼけた人気者の床井くんと

隣の席のミケちゃんの淡い恋心を軸に

6年生の一年間が描かれます

 

友達に言いすぎたり

誤解されたり

高学年なりの悩みはあるのだけれど

こういうクラスだったら楽しいだろうな

くだらない会話が続く場面は

学童っ子を思い出させます(笑)

 

読む本だって

親よりも友達の影響を受ける年代ですが

指導員さんのように信頼できる大人が

「これ,おもしろかったよ」と言ってくれると

聞いてないようで聞いてます

 

高学年になるにつれて,

タテヨコだけじゃなくて

ナナメのつながりrもある学童のありがたさを感じる

NM母でした

 

NM母,素敵な本のご紹介ありがとうございました!

あわせてこちらもどうぞ♪

低学年篇

hiyoko-gakudou.hatenablog.com

中学年篇

hiyoko-gakudou.hatenablog.com

 

まだまだ色々な本をご紹介いただきたいですね〜

「こんな時に読むのにぴったりの本は?」など

リクエストがございましたらコメント欄にぜひどうぞ♪