ひよこ学童の本コンシェルジュがおすすめする本 〜中学年篇〜

こんにちは!NM母です!

中学年のみなさん&保護者の方々,お待たせしました!

(待ってへんって??)

夏休みおすすめ本,中学年篇です

 

↓お気に入りの押し入れで本を読むの図

f:id:hiyoko_gakudou:20210803210816j:plain

 

3年生にもなると

読める漢字がぐんと増えて

理解力も深まるので

対象の本が多くなります

 

子どもたちの興味も様々に広がる時期で

選ぶのになかなか難しいですが

男女関係なく楽しめる日本の傑作ファンタジー

霧のむこうのふしぎな町」(柏葉幸子作,講談社)は

今の季節に読んで欲しい一冊

 

風変わりな街に迷い込んだ少女リナが

いじわるな下宿屋のピコットばあさんに

働いて生活費を稼ぐように言われ

「めちゃくちゃ通り」に住んでいる住人たちのお手伝いをしながら

ひと夏を過ごすお話

 

なんだか似た話を知ってます?

実は「千と千尋の神隠し」に影響を与えた作品だと言われています

 

「読める本」が多くなる中学年ではありますが

「読みたい本」は人それぞれ

「小さい子の読む本でしょ」

「もっと字の多い本にしたら」なんて声かけは

やめときましょうね〜

 

次はいよいよ高学年篇

親が薦める本なんて見向きもしませんかね・・・