ペットボトルいかだを作ったよ〜

キャンプで遊ぶためのいかだ作り!

実はこの記事を書いている時点ではもうキャンプは行った後なのですが

 (またキャンプの様子は記事にしますね!)

昨年度は実現できなかったキャンプが

今年度はどうにかこうにか実現できそうということで

キャンプで学童っ子が何より楽しみにしている川遊びを

何倍にも盛り上げる企画として

指導員さんが「ペットボトルいかだを作ろう!」ということを

考えてくださいました!

 

先日の記事でお伝えしたキャンプTシャツ作りもあり

hiyoko-gakudou.hatenablog.com

その上でのこのいかだ作り

指導員さんたちも子どもたちもとても一生懸命頑張って

キャンプを楽しむために取り組んでくれたようです

 

その制作の様子がこちら

この記事を書いているKG母は

制作の様子を直接見れていないので

手順がいまいちわかってないですが・・・(汗)

お風呂場にしくようなマットに

こんな感じで2Lのペットボトルをくくりつけていくようです

f:id:hiyoko_gakudou:20210805215810j:plain

 

色んな学年の学童っ子で協力して作業を進めております

f:id:hiyoko_gakudou:20210805215928j:plain

 

なるほど,ペットボトルだけを先にこうしてつなげるというやり方もあるのね

これは全くの想像ですが

もしかしたら指導員さんは完成形だけを見せるか説明するかして

そこに至るまでの行程は学童っ子で考えさせて作らせたのでしょうか?

f:id:hiyoko_gakudou:20210805220030j:plain

 

こんな感じでペットボトルを繋ぐ作業は完了!

みんなの顔がなんだか誇らしげですね

f:id:hiyoko_gakudou:20210805220159j:plain

 

こちらのグループはペットボトルを紐で繋げている様子

グループによって少しづつ作り方も違ってて面白いですね

f:id:hiyoko_gakudou:20210805220614j:plain

 

それをこうしてバスマットにくくりつけていくのですね(ふむふむ)

f:id:hiyoko_gakudou:20210805220259j:plain

 

この引きで撮った写真がKG母としてはとても面白かったんですが(笑)

作業している子もいれば

疲れて寝ている子もいたり

遊び始めた子もいたりで,なんとも自由!それが学童!

f:id:hiyoko_gakudou:20210805220358j:plain

 

これがほぼ完成形かな?

すごい立派ないかだができあがりました!

f:id:hiyoko_gakudou:20210805220806j:plain

 

さて,この学童っ子の力作のペットボトルいかだは

果たして無事に浮かんだのでしょうか〜

キャンプではこれで

いかだレースをしたとか・・・(めちゃめちゃ楽しそう!)

 

その様子はまたキャンプの記事で報告しますね

どうぞお楽しみに♪