ひよこ学童の本コンシェルジュがおすすめする本 〜低学年篇〜

※記事のタイトルはKG母がつけました(NM母を本コンシェルジュに任命します)

リクエストをいただきました

こんにちは!NM母です。

実はワタクシ,本に関する仕事をしており

KG母から

「夏休みやし,本をテーマに何か書いてよ」

とお題をいただきました

 

長い夏休み「何か読ませないと〜」

という気持ちになりますよね

 

ちなみにNM母の育った市では

小学生は感想文必須だったので

上の子が1年生の時に

夏休みの宿題一覧をみて

「読書感想文は選択なのね!」と驚愕

一番大変な宿題がなくてラッキーだなぁと夏を過ごしてきました

(こんな奴におすすめ本を聞いて役に立つのか)

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210803210933j:plain

 

それはともかくとして(汗)

低学年のみんなにはこんな本はいかがでしょう?

 

低学年のおすすめの本はこちら

「はじめてのキャンプ」

林明子 さく・え 

福音館書店

 

ちっちゃいなほちゃんが

お兄さん,お姉さんに混じってキャンプに行きます

 

ご飯を作ったり

テントで寝たり

初めての体験ばかり

少し怖い思いもしますが

立派にやり遂げたなほちゃんの誇らしげな表情といったら!

 

今年はひよこ学童も2年ぶりのキャンプを開催します

行く前に読んで予習してもよし!

行ってから読んで楽しかったなぁと振り返ってもよし!

 

この本は絵も多く

すべてひらがなで書かれているので

1年生でもひとり読みができますが

気をつけてほしいのは

「文字が読める」のと「物語を味わう」のは違うということです

低学年のうちは

父母が読んであげたり

子どもと交互に読んでみたり

声に出して一緒に楽しんでほしいなと思います

 

次回は中学年向けの本を紹介しますね♪

読める本が増えて

面白くなる年代ですよ〜