「タテ社会」ではなく「タテ割り社会」
いろんな学年の子が一緒に過ごす
学童には1年生から6年生までいるのですが
学童の活動の中で
「高学年だから」ということをとても意識させる
役割を与えられることが多いために
学年が上がっていくごとに,特に高学年になると
「上の子が下の子の面倒を見る」という意識が
子どもたちにも自然と芽生えてくるようです
これは毎日あるお掃除の時間の一幕ですが
4年生の学童っ子がお掃除のサポートをしてくれています♪
こういう場面でも指導員さんが工夫をしてくださり
上の学年と下の学年でペアになって
掃除場所を担当させているようです
その中で,自然とこんな微笑ましい姿も見られるんですね♪
上の学年が下の学年のお世話をする
高学年というのは4年生以上をさすわけですが
4年生にならなくとも
そういう高学年の背中を見て育つ学童っ子たちは
2年生でも3年生でも
下の子のお世話をするという意識が育っているのを感じます
お出かけの時には手をつないであげたり
一緒に遊んであげたり
身の回りのお世話まで♪
家では一人っ子や末っ子で
お世話をするよりもされるばかりの立場でも
学童ではこうして下の子の面倒を見ていく中で
成長する子どもたちの姿が見られます
1年生もそんな姿を見ているからか・・・
持ちつ・・・
持たれつ・・・・
ま,これは遊んでいただけかもしれないけど(笑)
こうして上の学年の子達が
いいお手本になってくれ
自然とその中から学んでいく
そんな環境も
「学童ならでは」ですね