おかえり〜

卒所してもいつでも遊びに来れる場所

この日は,この春に卒所したばかりの

ピカピカの中学1年生になった元学童っ子OBが

中学校の制服姿で遊びにきてくれたみたいです!

制服姿が眩しいです✨

 

指導員おっきーとの久々の再会!二人とも嬉しそう♪

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210712214641j:plain

 

すぐに仲良く打ち解けられるのが学童っ子の得意技

こうして卒所してからも

ちょくちょくOBOGが遊びにきてくれることがあるようで

直接学童で同じ時間を過ごしたことがない学童っ子とも

仲良く遊んでくれたりします

 

父母の声シリーズ①でMY母も言ってましたが

(こちら→父母の声シリーズ① - こちら「ひよこ学童」です)

学童っ子は見学に来た子に積極的に声をかけてくれ

一緒に遊んでくれます

初対面でもすぐに打ち解けて遊ぶことができるのが

学童っ子の得意技とするところです!

 

この打ち解け方をご覧ください!

f:id:hiyoko_gakudou:20210712215327j:plain

 

今回遊びにきてくれたこの学童っ子は

実はうちの子を連れて初めて学童に見学に行った時に

声をかけてくれた子なんです

大きくなったなぁ〜(しみじみ)

 

いつでも来てね

学童は第2のお家みたいなもの

それは学童に通っている間も

卒所してからも同じです

嬉しいことがあった時は報告に来てね

悲しいことがあった時も話しに来てね

自分が一人ぼっちかもと孤独を感じてしまった時も

遊びに来てね

そんな気持ちはすぐに吹っ飛ぶと思うから

子どもたちにとっていつまでも「居場所」と感じられる

そんな学童でいたいです