2年男子の密かな奮闘

こんにちは!NM母です!

学童生活早いもので6年目を迎えました

 

いつもKG母のブログを楽しく読ませてもらっているのですが

「3年男子たち」について書かれた記事を見て

ふと我が家での会話を思い出しました

 

2年生の次男が

「Tくん(同じ2年生)とレゴしたかったんやけど

置いてる所の前に3年生がおって」

母「3年生怖いんや(笑)」

「そ〜っと取ったら,Tくんがすご〜い!って言ってくれた!」

 

大所帯の3年生と対照的に

2年生は男子2人と女子2人

 

(こうして机を並べて一緒に宿題しています)

f:id:hiyoko_gakudou:20210715223419j:plain

 

今までの学童っ子たちを見ていても

女の子たちは学年の壁を軽々と乗り越えていきますが

男子は割と序列重視

 

共通の好きなことを見つけて

自然に仲良くなっていくこともありますが

指導員さんが班分けの時に工夫して

縦のつながりを作ってくれることも

 

今の2年生は上に兄姉がいる子が多いせいか

上級生の隙をついて

ちゃっかり自分達のポジションを確保しているように見えます

 

「男子」「女子」で固まりにくいのも

少人数学年の良さかな

この間までは学童の一番チビでしたが

1年生が入って少し違う姿も見せるようになってきました

 

(新しく入った1年生を2年生ふたりで遊んであげてます)

f:id:hiyoko_gakudou:20210715223456j:plain

 

とはいえ,元気な1年生に少々押され気味?

真ん中はツラいよ・・・

 

わちゃわちゃした低学年が

しっかりリーダー顔の高学年になっていくのを見守れるのも

学童父母の楽しみ

 

とりあえず

がんばれ,2年生〜!!