「孤独な子育て」にならないように

学童での一番の大所帯3年生

現在の3年生はとても人数が多い学年で

なんと12名もいるんです

例年,学童では新1年生の父母がクリスマス会での出し物をするのですが

現3年生が1年生の時に父母の私たちは

12名もいるのでこの人数の多さを生かして

ヲタ芸」と「ハンドベル」という

2つのグループに分かれた出し物をしました

 

ハンドベルはいかにもクリスマスという感じですが

ヲタ芸は「一回やってみたかったんだよね」という

ちょっと好奇心旺盛なメンバーが集まり

そこそこ本気でやりました(笑)

 

ここでその動画を出すことは憚られるので控えますが

もし見たい方はひよこ学童に入所してください(かなり強引な勧誘)

 

何が言いたかったかというと,こういうイベントの時に

一気にぐっと父母が仲良くなるんです♪

 

個性あふれる3年生たち

今の3年生の特に男子陣はとても個性あふれる

魅力的なメンバーで

「俺のものは俺のもの,お前のものは俺のもの」

というジャイアン的な感覚なのか

よく人のものを自分のランドセルに入れて持って帰ってしまう事件が起きます

 

その度に父母のグループLINEでは

「連絡帳がないんだけどー,入ってない?」

などと連絡が周り

「あ,ごめーん。うちの子のランドセルに入ってたわー」

みたいなことがしょっちゅう起きます(笑)

 

また,「連絡帳が解読不可能なんだけど,なんて書いてた?」

みたいな面白い問い合わせもあったりして

すぐさま同じクラスの父母から連絡帳の写真が送られてくるとか

 

まぁ,そんな支え合いがたくさんあるわけです

 

「子育てはみんなでわいわいやりたい」

学童に来てなかったら・・・

そう考えると,孤独な子育てになってたかもと思ったりします

学校のことでわからないことがあっても

仕事から帰ってきた時間には学校はもうしまっている時間だし

学校のクラスの父母とは参観日くらいしか顔を合わす機会もないから

そんなに親しくもなれないし

 

学童でこうして父母も横のつながりを持てることで

気楽に相談できる

一緒にワイワイ子育てできる

そんな環境があることが

とてもありがたく感じます

 

そして,孤独に子育てをしている世の中のたくさんの親御さんたちにも

横のつながりを持てるような

そんな場所に学童がなればいいなぁと

妄想を膨らますのでありました

ひよこ学童でそのために何ができるのかは

これから考えていきたいです(これからかい!)

でも,本気でやりたいです

どうか,気持ちだけでもいいので応援してください♪