6年生の学童生活も残りわずか!

ごぶさたしてます

NM母です

更新頻度で保護者の忙しさがわかるこのブログ

メインライターのKG母は元気でしょうか・・・

 

寒さは厳しいですが

日差しは春めいてきましたね!

6年生長男の小学校生活も残り少し・・

 

先日はキッザニアに卒業遠足に行ってきました

事前に配布されたお手紙によると

現地で検温があり

一人でも発熱しているとその場で全員帰校になるらしく

それはツラい・・・

帰りのバスはお葬式のような雰囲気になってしまうのではないかと

心配していましたが

当日は無事にお仕事体験を楽しむことができました

 

前日の夕方,次男坊は

「お兄たんがルーマニア行くって自慢してくるねん」と

ぷんぷんしてました

遠すぎやな(笑)

 

さて,学童でも高学年の最大行事「卒所旅行」が予定されています

指導員さんたちの力も借りながら

子どもたちが行き先を考え,費用を計算し,

旅行の承認を得るために父母の前でプレゼンをします

去年はコロナのせいで計画していた旅行は実施できず

時期をずらした上で,学童でのお泊まりになってしまいました

 

今年こそはどこかに行きたい!という子どもたちの強い希望があり

父母会でもOKは出たのですが

またまた感染状況が悪くなり・・・

すでに2回延期になりました(涙)

 

卒所旅行には4年生〜6年生が参加しますが

日頃は低学年をまとめる立場の高学年が

重責から逃れて(?)いきいきと過ごす姿は

指導員さんが撮ってくれた写真を見ても

楽しさが伝わってきます

 

長男が入所した時は同級生が8名でしたが

学年が上がるにつれて少しずつ減り

卒所を迎えるのは男子ばかり3名です

これがまた,見事にタイプがバラバラで(笑)

最近ではなかなか同じ登所日になることはありませんが

会えた時はつかず離れず

なんとなく一緒にいるのだから不思議なものです

これが6年間の絆ですかねぇと母は内心ニヤニヤ

 

無事に卒所式,卒所旅行を迎えることができるように

祈っています