1年生父母の交流会

コロナ禍で交流阻まれる

昨年度からずっとコロナ禍が続いており

月1で行っている父母会もしばらくオンラインでの開催が続きました

4月から新しく学童に入所してくれた

学童っ子の父母は

なかなか他の父母と交流する機会がなく

学童ベテラン勢の父母組も

そのことを少し心配しておりました

 

みんなが通ってきた入所1年目

他の父母とどうか関わっていけばいいのか戸惑うものです

「学童は子どもを預けるだけの場所」

はじめは私もそういう感じで思ってましたが

色々な行事を通して

他の父母との繋がりができ

それがまた自分の子育ての支えにもなることを

だんだんと実感していきました

 

なのでこの繋がりがとても大事なことをわかっているだけに

みんなこの「なかなかつながりにくい」

状況にもんもんとしておったわけです

 

指導員さんが企画してくれた1年父母交流会

そんな父母の声もあって

指導員のひろっきーが中心となり

少し前に1年生父母が交流できる機会を作ってくださったそうです!(素敵!)

 

お迎えの時に顔を合わせることがあっても

ななかなゆっくりと話す機会もないもんですから

こういう時間を作ってくれることで

いろんな話もできますね♪

 

学校のPTAや学童など子ども関係のことって

どうしても母が中心になりがちですよね

確かにひよこ学童も母の方が参加率は高いですが

父たちも結構参加してくれています

 

こうして父同士が交流できるのもいいですよね♪

f:id:hiyoko_gakudou:20210816214837j:plain

先日のキャンプの時など

父が大活躍する場面もたくさんあります!

 

交流会では,ひろっきーが考えてくれた

けん玉コーナーもあり楽しんだようです

f:id:hiyoko_gakudou:20210816215101j:plain

 

指導員さんたちの紹介コーナーで

みんな口を揃えて言ってくれてたのが

「子どもたちだけではなく,父母にとっても居心地の良い場所にしたい」

そんな思いでした

 

学童は「子どもを預けるだけの場所」ではないんですね

「みんなで繋がり子どもを一緒に育てる場所」なんですね

そしてそんな大人たちも学童っ子と一緒に

育っていってるのかもしれません

 

1年父母の一大ミッション

1年父母には,実は大きなミッションがあります・・・(ふふふ)

それはクリスマス会での出し物です

父母で劇をやってみたり

楽器を演奏してみたり

ヲタ芸をやってみたり(KG母の学年はこれやりました 笑)

年によってそれぞれの色があり

とても楽しみなイベントの一つです

そしてこの出し物を準備するのを通して

学年の繋がりがぐっと強まったりもします

私たちの時は2ヶ月ほど

部活のように集まって練習してましたからwww

 

今年の1年生父母はどんな出し物をしてくれるんでしょうか

期待を最大に膨らませて

楽しみにしておこうと思います♪

 

どんなんか見てみたい人は

ひよこ学童にお入りください(久々の勧誘)