学童リニューアルオープンのイベントをしました

新しい学童に引っ越し,新天地でのスタートを記念して

伝動詩人瀬川えいたさんに来ていただき,トーク&書き下ろしのイベントを3月に開催しました。

 

午前中のトークでは

世界中を飛び回ってたくさんの国で活動してきた活動家でもあるえいたさんだからこそ感じる

 

日本のお母さんたちのとても過酷な子育て環境の現実を話していただき

だからこそ今,お母さんたちをサポートすることが大切なこと

お互いに助け合うことが大事なことを話していただきました

このひよこ学童が,助け合いの拠点となっていけるよう

今後も様々なイベントを通して,たくさんの方々と繋がりたいと

改めて感じたお話でした

 

トークが終わると,まずは学童の看板を書き下ろししていただきました

圧倒的なパフォーマンスに,その場にいた子どもたちも釘付けでした

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210613221158p:plain

 

看板にはこのような詩が書かれています

こどもたちのじゆうなおもいを

かたちにしていく

おとなたちが

なによりたのしんで

ともにつくっていく

みんなの学び屋

ひよこ学童で

であえた人たちは

一生のつながり

つらいこと

くるしいこと

よわさやいたみも

ここならわかちあえる

きいてもらえる

支え愛 分かち愛の場

一人一人の色を

たいせつにして

みんなの天才を輝かそう

 

素敵な詩と看板,えいたさんありがとうございました!

 

その後は,個別の書き下ろしタイム

家族で

子どもたちに

コロナでなかなか会えていないおばあちゃんに

それぞれの大切な人に

書き下ろしをしてもらいました

素敵な詩に涙する姿も・・・

f:id:hiyoko_gakudou:20210613215521j:plain

f:id:hiyoko_gakudou:20210613215732j:plain

f:id:hiyoko_gakudou:20210613221426j:plain

 

家族とのかけがえのない繋がりを感じた素敵な時間でした♪

 

今後も,ひよこ学童では色々なイベントを開催したいと思っています

そして,このようなイベントをきかっけに

ひよこ学童とつながっていただける方が

たくさん増えればいいな〜と思っています