シン・ひよこ学童 DIY大作戦

ひよこ学童保育所は2021年3月に新しい場所にお引っ越ししました。

 

新しい学童は数年空き家だった古い一軒家

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210613140752j:plain

小さい部屋がいくつもあり

保育をするには見通しも悪い・・・

 

まずは取っ払える壁を突き破って広い空間にしました

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210613140838j:plain

 

そこからは父母の出番です

 

2月から毎週末に集まれる者が集まり

まずは掃除,そして掃除,それから掃除

f:id:hiyoko_gakudou:20210612220350j:plain

 

それが終わると,床はりかえたり・・・

f:id:hiyoko_gakudou:20210612220634j:plain

f:id:hiyoko_gakudou:20210613143434j:plain



みんなで玄関に植えてた木を引っこ抜いたり

まるで「大きなカブ」状態で

「うんとこしょ,どっこいしょ」と言いながらみんなで木を引っ張りました

f:id:hiyoko_gakudou:20210612220759j:plain

子どもたちもたくさんお手伝いをしてくれました

f:id:hiyoko_gakudou:20210613143651j:plain

 

 

そして,何より感激したのが

父母それぞれに色んな「隠れたスキル」を持ってることが知れたこと

↓こちら,錆び取り名人の父

f:id:hiyoko_gakudou:20210613141406j:plain

「え?そんなことできるんですか?」

みたいな場面が山ほどあり,

それぞれの得意が存分に生かされたDIYとお引っ越しでした

 

これまでにお世話になった旧・ひよこ学童も

みんなで綺麗にお掃除をして,たくさんの思い出に感謝を込めて

お返ししてきました

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210613143516j:plain

 

 

これからこの新しい場所で

たくさんの思い出ができることが今からとても楽しみです♪