ひよこ学童保育所の日常をこちらからお届けいたします♪

記念すべき第1回の投稿です♪

 

こちらのブログでは,ひよこ学童保育所の日常について,

色々と発信していこうと思っています。

 

「学童って何するところ?」

「父母運営って大変そう・・・」

「保育園みたいに,放課後預かってくれるだけでしょ」

 

実は子どもを通わせるまではそんな風に感じている父母はとても多いです。

でも・・・

 

父母運営だからこそ,大家族のようにみんながお互いの子どもを自分の子どものように暖かく育てる雰囲気があるんです

 

単に放課後過ごす場所というだけではなく

指導員さんたちが,子どもたちに色々な活動を用意してくれます

 

父母は学童運営の活動は完全にボランティアで行います

それだけ聞くと大変だな・・と感じると思いますが

「あんなことしてみよう」

「こんなこともしたいよね」

「こんなイベントがあれば子どもたちが喜んでくれそう」

などなど・・・

ある種,部活的なノリで自分たちも楽しみながら学童を作っています♪

 

そしてこのひよこ学童という場所が

学童に通う子どもたちやその父母たちだけの場所ではなく

ご近所の皆さんや

子育て中のお母さん・お父さんたちが集えるような

そんなコミュニティーの拠点となればいいなぁと

ひそかに願っております。

 

これから,こちらのブログではどんどんひよこ学童の活動を紹介していきますね。

「楽しそう♪」

「一緒に何かしたいな」

と思う方がおられたら,ぜひ遊びにきてください。