ようやく対面での父母会

ひよこ学童は,毎月第4土曜日に父母会を開いています。

 

昨日,6月26日は父母会でした。

 

コロナ禍でZoomも使いながらの父母会をしていましたが,

今年度に入ってからは緊急事態宣言下ということもあり

Zoomオンリーの父母会が続いていました

そして,今回やっと対面での父母会が実現し,

ようやく新入所された父母の方とも直接,お話する機会ができました

 

日々,自分の子どものお迎えに行ったりすると

新入所の学童っ子とお話することもあったりするので,

「あ,この子が新しくはいった学童っ子なのね♪」と

人懐っこく話しかけてくれる姿に,とても微笑ましなるのですが

この子の父母はどの人かな・・・?と

父母と学童っ子がなかなか結び付かなかったり

学童っ子の名前がわからなかったり

 

いつもなら父母会やイベントの時にお話ができたりして

そこで父母同士も繋がっていくのですが

なかなかそのような機会が取れてこなかったので

それが寂しいね・・・という声が今回の父母会でも上がっておりました

 

そんな話をしていて改めて感じたことは

学童っていうのは

自分の子どもも他の子どもも,「みんなの子ども」という感覚で

みんなで子育てをしている

「大きな家族」という場所なんだなぁと

 

父母会では「保育報告」という時間もあり

指導員さんが,日々の保育の中で気がついた

子どもたちの様子や成長を伝えてくれるのですが,

その時間も,ただ取り上げられた子どもの父母だけでなく

みんなでそのエピソードを聞き

みんなでその成長を喜ぶ空気があるんです

 

そういう空気を感じられるのは

やはり対面での父母会だなぁと

 

今回の父母会は,そんな父母運営だからこその学童の良さと

やはり「対面で会う」のがいいよね

というのを改めて感じた時間でした

 

このブログのことも初めて父母全体に今回の父母会で周知されたので

色々な父母の声

指導員さんたちの声

子どもたちの声

色々な人からの発信ができるように

考えていきたいと思います

 

お楽しみに♪

「読者になる」をポチっと押していただくと

記事の更新があると通知されるようです✨