12月生まれ,おめでとう🎉

毎月開かれるお誕生日会

ひよこ学童では,毎月お誕生日会が開催されます

その月に生まれた学童っ子たちが

みんなにお祝いされる素敵なイベントです

 

本日は12月生まれのお誕生日会をご紹介します

(また時期がだいぶずれててすんませんです💦)

 

12月生まれはこちらの学童っ子たちです!

どーーーーーーーん!

f:id:hiyoko_gakudou:20220314211645j:plain

 

色々な学年の4名が今日の主役でございます♪

 

お誕生日会恒例のお名前ビンゴ

誕生日会にはみんなの名前をくじ引きにして

ビンゴゲームをするそうです

まずは班ごとにビンゴシートの作成です

 

f:id:hiyoko_gakudou:20220314211816j:plain

 

ここでちょっとしたプチ情報ですが

学童では結構,年上・年下という意識が強く

年上の子の名前を呼ぶ時は「〜くん」「〜ちゃん」と呼び

同学年や下の学年の子には呼び捨てで呼ぶという

そんな文化がございます

ビンゴシートに書く時も,そうなんでしょうか??

 

さて,シートの準備ができたら

お誕生日の主役たちが,箱から紙を引いて

そこに書かれている名前を発表していきます!

f:id:hiyoko_gakudou:20220314212006j:plain

 

誰が出るかな?

誰が出るかな?

 

f:id:hiyoko_gakudou:20220314212057j:plain

 

 

主役たちには特別なカップケーキ🧁

お誕生日の主役たちには

特別おやつ,カップケーキ(ローソク付き)が用意されます♪

この日はなにやら,

ローソクの火消しゲームのようなものが繰り広げられたようですね

 

f:id:hiyoko_gakudou:20220314212250j:plain

 

ちなみに,このローソクを立ている土台の物体は

カップケーキではなさそうです(笑)

このローソクの火をうちわであおいだ風で吹き消せるかゲームなのでしょうか?

 

楽しそう♪

意外とコツがいりそうなゲームですね

 

 

こうして毎月,学童ではみんながお誕生日をお祝いしてくれます

家族以外からも,自分の生まれた日を

こうして「おめでとう!」って言ってもらえるのは

とても嬉しいですね

 

生まれてきてくれてありがとう♪

みんな,お父さんお母さんの,そしてひよこ学童の

大事な宝物だよ