行きつけの公園「やまじん」

エネルギーに満ちあふれる子どもたち

小学生はとにかくエネルギーに満ち溢れまくっています

理由もなくとにかく走り回ったりしてませんか?

コロナでなかなか外出もできない中で,

どうしても屋内の遊びが増えてしまいますよね

でも,それでは子どもたちのエネルギーがありあまってしまう・・・

 

部屋の中ではさすがに走り回ったり,暴れ回ったりは難しいので

ひよこ学童では時々,指導員さんが公園に連れ出してくれます

 

行きつけの「やまじん

いくつかよく行く公園があるようなのですが

今の新しい学童になって,場所も近くなったこともあり

行くことが多いのが通称「やまじん」という

山坂神社の公園です

 

どうでもいいですけど

なんで子どもってすぐにこうして省略して言うんでしょうね(笑)

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210705220943j:plain

 

やまじんの魅力は遊具もいくつかあるんですが

ひろーいスペースもあり

そこで思いっきり走り回れることです♪

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210705221111j:plain

 

あと,ちょっとこんな大きめの滑り台があったりして

これが見た感じよりも結構急なんです

反対から上りたくなるよね,わかるよ

 

神社という空間

遊ぶのは主にこの公園スペースなんですが

ここは「神社」の一角なので

すぐ隣には境内があったりして

家族で行く時は,お祈りをして帰ることもあります

なんだか,子どもたちの成長を見守ってくれているような

そんな感じもしますよね

 

年始には高学年グループだけですが

指導員さんに初詣に連れてきてくれたりもしました

 

夏にはここで夏祭りもやるんですが

たくさん夜店が出てて賑わいます

 

そんな夏の風物詩もこのコロナでお預けになってしまっているのが

ちょっと残念ですね

今年の夏はお祭りできるのかなぁ

できたらいいなぁ