お味噌作り

ある家庭のお味噌作りのご紹介

本日は,ひよこ学童のNY母がおうちでお味噌作りをしたという

レポートをいただきましたので

それを紹介したいと思います♪

NY母は毎年春にこうして自家製のお味噌を作っているそうです

 

茹でた大豆を袋に入れて潰す

f:id:hiyoko_gakudou:20210703221956j:plain

 

これ,実は茹でたてほやほやなので

めちゃんこ熱いんです!

ムニュムニュ潰します

 

麹と塩と煮汁を入れてまぜる

f:id:hiyoko_gakudou:20210703222300j:plain

 

ここでのポイントは子どもたちの手についている

常在菌をたっぷりと混ぜ込んで発酵を進めると

美味しくなるようです♪

 

この後,味噌玉を作って,保存容器に入れて

重石をして発酵させます

2〜3ヶ月くらいしたら冷蔵で保存します

 

材料はこちら

合わせ味噌(約3キロ)

・米麹500グラム

・麦麹650グラム

・大豆500グラム

・食塩250グラム

・煮汁200グラム

 

これは,いつか学童でみんなでできたら楽しそう♪

KG母も実はこのお味噌作りを一緒に以前やったことがあり,

作るのも楽しいし,味もとっても美味しくて

少し甘みのある優しい味なんです

ぜひ,みんなでお味噌作りしたいですね!

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210703222852j:plain

 

今年も美味しいお味噌ができますように♪

おいしくな〜れ〜!!!