やっと行けるか?!卒所旅行

高学年の最後の思い出イベント

いよいよ卒所となる6年生と一緒に4〜5年の高学年学童っ子で行く

卒所旅行というイベントが毎年あります

自分たちで相談して

行き先を決め

行程を決め

予算を出し

父母に計画をプレゼンして承認をもらいます

 

プレゼンに備えて,プロジェクタとスクリーンをセッティング中のおっきー

f:id:hiyoko_gakudou:20220321215733j:plain

 

緊張感の高まる父母へのプレゼン

プレゼンでは学童っ子たちが

自分たちで考えた計画を発表しますが

父母からいつも色々な鋭いツッコミが入ります

「雨の場合のプランの変更はどうするの?」

「夕飯はそれだけで量は足りるの?」

「その計画だとお昼食べる時間はあるの?」

などなど・・・

30名ほどの父母の前での発表

どんなことを突っ込まれるんだろう

ちゃんと質問されたことには答えられるかな・・・

緊張が走ります

 

頑張るぞー!おー!

と気合を入れる様子(笑)

 

f:id:hiyoko_gakudou:20220321220102j:plain

 

今年のプランは?

コロナ禍でなかなか予定も立てにくい状況

いつも以上に,色々な想定をしておく必要があります

日程一つにしても,第2,第3と候補の日を挙げて

日程の変更にも耐えうる内容の計画にしておく必要もあります

 

今年の高学年が選んだ行き先は「ひらパー

例年はもう少し遠出をするんですが,

なかなかそうなると柔軟な変更も難しくなるからか

それとも,単純にひらパーに行きたかったのか

その辺りはわかりませんが

昨年度はコロナのために学童で宿泊するということになったので

今回はどうしても宿をとって泊まろうということで

宿も探して計画をしていました

 

一通り自分たちの計画を発表し,

この内容でお願いしますと承認を求めます

 

f:id:hiyoko_gakudou:20220321220611j:plain

 

色々と質問も父母からは出ましたが

その場で答えられなかった内容については

持ち帰って,再度調べたり,考え直したりするということになり

無事にプレゼンは終わりました

 

このプレゼンから実はすでに2回,日程の変更を余儀なくされ

延期されている卒所旅行

ようやくマンボウも解除されるということになったので

ラストチャンスの日程である4月2〜3日に決行の予定です

 

みんなで計画してきた卒所旅行

6年生にとっては最後の学童での特別なイベント

なんとか行けますように

そして,楽しい思い出がたくさん作れますように