学童での遊びの楽しみ 「工作」

ひよこ学童にはレジェンド指導員さんがいます

その名も「ふだせん」

ふだせんは指導員さんとしていくつかの学童保育

勤めてこられた経歴があり

指導員界のまさにレジェンド的存在です

 

ひよこ学童にも今来ていただいているのですが

子どもたちに工作や

色んな遊びを教えてくださいます

学童にはそんなふだせんに教えていただいた

手作りの遊び道具がいっぱいあります♪

 

手作りの遊び道具をダイジェストでご紹介!

こちらは春休みに作ったグライダー

割り箸と画用紙を貼り合わせてゴムで飛ばすみたいです

f:id:hiyoko_gakudou:20210724132450j:plain

 

オリジナルのデザインで色を塗って,かっこよく仕上がってますね!

f:id:hiyoko_gakudou:20210724132534j:plain

 

これは「マンカラ」という遊びだそうで

木の板にビール缶の底を貼り付けて作った

おっきーの手作りだそうです

こうして複数人でも遊べるし

f:id:hiyoko_gakudou:20210724132638j:plain

こうして二人でも遊べるようです

f:id:hiyoko_gakudou:20210724133002j:plain

 

夏休みに入って最初の「工作Day」に作った遊びは

こちら!

「オンリーワン」っていう遊び道具をみんなで作ったようです

f:id:hiyoko_gakudou:20210724133058j:plain

 

こうして紙粘土で土台を作って

f:id:hiyoko_gakudou:20210724133236j:plain

 

ビー玉を綺麗に並べて,穴ぼこを作っていきます

f:id:hiyoko_gakudou:20210724133308j:plain

 

手が真っ白に!

頑張った証拠だね!

f:id:hiyoko_gakudou:20210724133345j:plain

 

できた土台は乾かして

乾いたらここに好き好きに色を塗って完成だそうです!

f:id:hiyoko_gakudou:20210724133445j:plain

 

自分たちで作った道具で遊ぶ

どれもシンプルですが

自分たちで作った分,愛着も湧きますね

また,この作るプロセスそのものも楽しいですよね

結構どれも頭を使ってする遊びのようです

それぞれの道具を使ってどのように遊ぶのか

その詳しい内容はまた,追って記事に上げたいと思います♪

 

おまけ✨

ご覧いただいたように,ふだせんは工作の天才なのですが

七夕の日には学童っ子に「星クイズ」を出して

正解した子にはこんな素敵なプレゼントをくれました!

これももちろん,ふだせんの手作りです

すごいですよね!!

f:id:hiyoko_gakudou:20210724134211j:plain

 

家にいるとどうしても

ゲームや動画ばかりに偏ってしまうので

こうして色んな遊びに触れさせてもらえることは

とてもありがたいです♪

こういう遊びは色んな感覚が刺激されそうですよね

子どもは遊びを通して天才になっていくんでしょうね

 

昨日の記事でも言いましたが,ひよこ学童には「天才」がたくさんいます♪

f:id:hiyoko_gakudou:20210724134756j:plain