みんなでできるもん!

学童の机の足が壊れました・・・

引っ越しの際に買ったばかりの

机の足が・・・・

早くも壊れてしまったようです(ひえ〜)

 

こんなピンチも子どもたちの学びのチャンスに変える

そう,それがひよこ学童です(シャキーン✨)

 

子どもたちのDIYが始まりました

まず最初にダメになった脚を取り外し

f:id:hiyoko_gakudou:20210709224600j:plain

 

採寸して,ノコギリで切って・・・

f:id:hiyoko_gakudou:20210709224151j:plain

 

脚を取り付ける位置に穴をあけて

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210709224346j:plain

 

脚の方にも穴をあけて

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210709224513j:plain

 

脚をとりつけました

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210710095322j:plain

 

ちゃんと幅を測りながら丁寧にとりつけています

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210717094650j:plain

 

そして無事に完成したようです!!!ジャジャーン!!!

まぁ,なんということでしょう

(ここからは劇的ビフォーアフターのあの曲を頭で流しながら見てください)

 

机の脚が太く頑丈なものに見違えるような変身をしました

f:id:hiyoko_gakudou:20210710221228j:plain

 そして,脚が見事4つ綺麗につけられております

f:id:hiyoko_gakudou:20210710221328j:plain

 

しっかりと長さも4つ揃っているようです

みんなでできたね!立派です(拍手喝采

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210710221424j:plain

一連の写真から気づくこと

写真からどれがどの子かがわかるからこその気づきですが

いろんな子が協力して役割分担してやってることや

同じ子の服が写真によって変わっているので

何日間にもわたって作業を進めてきたことが見て取れます

 

自分たちで使う物だから

壊れた時も自分たちで修理する

その過程をこうして踏んでいるからこそ

物を大事にしようという気持ちも

育っていくんでしょうね

また,作ることで

物の構造やしくみも知っていくんでしょうね

 

全てが学び

学校とはまた違う学びが学童にはたくさんあります

 

DIYが得意なご家庭もあるでしょうけれど

我が家は苦手なので

このような体験は家ではあまりさせられませんでした

今回こうして経験させてもらえたこと

指導員さんたちに感謝です