3年生男子

3年生男子の魅力

先日,3年生男子の魅力については

少しお話をしましたが

(こちらの記事です)

「孤独な子育て」にならないように - こちら「ひよこ学童」です

 

指導員さんから聞いた素敵なエピソードを

ふと思い出したので紹介させてください

 

「この中で誰が好き?」

ある日,3年男子のいつものメンバーが集まって

何やら話していたそうです

「この中で誰が一番好き?」

そんな会話が聞こえてきて

指導員さんもどんな展開になるのか

見てたそうです

 

せーの!

 

みんながそれぞれ「一番好きな子」を指さすなか

一人,自分を指さしていた子が!!!!!

 

めちゃめちゃ素敵じゃないですか?

この話を聞いた時に

ちょっと感動してしまいました

 

自己肯定感が低いと言われる日本の子どもたち

私,KG母は仕事で学校の先生方とお話しする機会もよくあるのですが

先生方がよく言われるのが

「子どもたちの自己肯定感が低い」ということ

日本の子どもたちは世界と比べても低いという

そんな結果もあります(以下,参照)

特集1 日本の若者意識の現状~国際比較からみえてくるもの~|令和元年版子供・若者白書(概要版) - 内閣府

 

だから私は時々我が子に聞きます

「自分のこと好き?」

今のところ「好き」と答えてくれます

 

自分自身も子育てで,その気持ちを大事に育てたいと思っていたので

このエピソードを聞いた時には

とても感激したんです

ちなみに,この自分を指さした子はうちの子ではないんですが(笑)

みんな自分の子みたいなもんなので,嬉しいことには変わりないわけです

 

純粋な気持ち大事にしたい

「自分が好き」

そうやって堂々と胸張って言える

いつまでもその気持ちを持ち続けたまま

大きくなってほしいなぁ

 

こんな真っ直ぐ純粋なところが

3年生男子の魅力です

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210707223714j:plain

純粋なので鳩とも話せるみたいです(嘘です)