指導員研修をポップにやりました

ひよこ学童は指導員さんの専門性もめきめきあげまっせ

このブログを書いているのはひよこ学童の母の一人ですが(KG母とします)

KG母は仕事として教育コンサルのようなこともしてまして

そんな自分がひよこ学童に貢献できるひとつとして

今日は指導員さんたちに研修をさせていただきました

最近購入したこの特大スクリーンが早速大活躍しました!

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210703105346j:plain



今日のお題は「なりたい指導員になる計画を立てよう」

子どもにどう対応したらいいか,というテーマの研修は

結構他でも受ける機会があるようなので

今日は少し切り込み方を変えて

「なりたい指導員になるための行動計画を立てる」ということに

取り組んでもらいました

 

今日参加してくれたのは5名の指導員さんたち

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210702224631j:plain

 

ワークシートに書き込みながら

自分の「理想」とする指導員になるための

具体的な計画を立てていきました

 

ひよこ学童の指導員さんが目指す姿とは!?

5人の指導員さん,それぞれに「理想」は違えど

共通するところは

子どもたちに暖かく関わりたい

子どもたち全員に声をかけてあげたい

自分らしい姿や人の気持ちを思いやれる姿を認めてあげたい

こんな素敵な「理想」が聞けて

父母の一人としてもとても嬉しく感じながら研修を進めました

 

「暖かく関わる」って具体的にはどうする?

どの場面で,どんな声をかけようか?

自分の目標とするのは何回くらい褒める言葉をかけること?

などなど・・・

「理想」を具体的にして計画を立てていきました

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210703105431j:plain

 

これからそれぞれの指導員さんが立てた計画に

取り組んでもらいます

そして,一定期間取り組んだ後に一緒に振り返りをする予定です

また振り返りでの指導員さんの成長ぶりは追ってレポートしますね♪

 

研修が終わっての思い・・・

指導員さんたちは経験の長さはまちまち

経験の長い指導員さんでも

「このやり方でいいのかな」「この対応が正しかったのかな」

そんな不安もあるように感じます

今日の研修にその不安を全て払拭するようなパワーはありませんが

少しでも専門性を高めるサポートができ

何よりも,自分の専門性に誇りをもち自信を持って指導員として務めてもらえることを

願って本日の研修を終えました

 

ひよこ学童にはこんなに向上心に溢れる

指導員さんたちがおられます

そして,みなさん子どもたちへの愛に溢れています

これからますますパワーアップしていくのが楽しみですね