学童のおやつ

学童はおやつは出るの?

はい,出ます♪

学校から帰ると,子どもたちはまず宿題をして

その後におやつタイムがあります

 

育ち盛りの子どもたち

家に帰るのは6時とか7時とかなので

おやつは大切ですね!

 

指導員さんが,子どもたちの好きなおやつを色々と用意してくれます

今はコロナ禍のためにできていませんが,

時々「手作りおやつ」というのもあって

下校時間の早い低学年の子どもたちが

指導員さんのお手伝いをしておやつを一緒に作ったりすることもあります

 

長期休みの時のお楽しみは「100円おやつ」

夏休みや春休みといった長期の休みには,

「100円おやつ」という日が時々あります

南田辺小学校の向かいには,昔ながらの駄菓子屋さんがあるので

そこにみんなでおやつを買いに行きます

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210628215245j:plain

 

どれにしようかな〜

 

これは10円で,これは30円で・・・

あと何円買えるかな〜

 

こんなことを考えながら買ってるのかな?

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210628215402j:plain

 

低学年を見守る高学年が,まるでお父さんのよう(笑)

100円でもたくさん買えるね!

こういうおやつの楽しみもあります

 

そして特別な誕生日のおやつ♪

毎月,その月のお誕生日の人のお祝いをするのですが

その時にはこんな特別ケーキを用意してくれます

 

f:id:hiyoko_gakudou:20210628215616j:plain

 

みんなにもお祝いしてもらえて,嬉しいね

このケーキを食べれるのはお誕生日の人だけです

みんなが羨ましそうな顔をして見ているのが

目に浮かびますね

 

みんなもお誕生日が来たら,食べられるよ♪

待ち遠しいね